よくある質問

◎旅先納税について

Q

旅先納税って何ですか?

A

新しいふるさと納税の形です。 現地を訪れることなく返礼品がもらえる従来の郵送型のふるさと納税とは異なり、ゴルフを中心としたアクティビティやFビレッジへの訪問時や北広島市を応援したいと思ったりしたタイミングで納税ができ、その場で使える「電子クーポン」や試合観戦・Fビレッジ内の宿泊と温浴施設の予約時に使える「オンラインクーポン」をもらえることが大きな特徴です。

Q

いつからいつまで使えますか?

A

納税後から即時ご利用でき、利用期限をすぎると無効になります。「電子クーポン」は利用期限は365日間です。「オンラインクーポン」(試合観戦チケットクーポン・F VILLAGE内宿泊クーポン・F VILLAGE内温浴クーポン)は各クーポンによって異なります。詳細は専用ページをご確認ください。https://kita-kita-kita.jp/sp-coupon/
※有効期限は2023年12月1日より365日へ変更となりました。2023年11月30日以前に寄附した方の返礼品の有効期限は、寄附受付日より180日で変更ありません。チケット一覧や券面に記載されている有効期限をご確認ください。

Q

どこで使えますか?

A

加盟店でご利用いただけます。利用可能店舗は「北広島市e街ギフト きたきた 加盟店一覧」をご覧ください。

Q

旅先納税の金額に上限はありますか?

A

寄附回数に制限はありません。 ふるさと納税の金額は納税者様の年収や家族構成によって上限額がございます。上限額につきましては総務省のホームページやふるさと納税の各種ポータルサイトからご自身でご確認ください。

◎利用できるスマートフォンについて

Q

どのスマートフォンで利用できますか?

A

以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。
【OS】
• iPhone:iOS 10以降
• Android:Android 7.0以降
【ブラウザ】
• iPhone:Safari最新版
• Android:Chrome 最新版 ※ 古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをした「ブラウザ」アプリが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。

◎会員登録・ログインについて

Q

会員登録のメールが届きません。

A

メールが届かない原因として、以下が考えられます。以下の点を一度ご確認いただけますよう、お願いいたします。
•登録したメールアドレスが間違っている。
•迷惑メールフォルダに入っている。
•携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@tabisaki.gift」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。

Q

パスワードを忘れました。

A

パスワードの再発行ができます。 ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。

Q

メールアドレスやパスワードは変更できますか?

A

どちらも変更できます。 ホーム画面下部の「マイページ」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。 入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿ってご変更ください。

◎納税について

Q

寄附した内容を確認したい

A

画面下部の「寄附履歴」ボタンを押すと、寄附した日時、金額等、寄附に関する情報が表示されます。 寄附できなかった(エラー)になった場合は、寄付履歴には表示されません。

Q

寄附の支払い手段は?

A

クレジットカード決済でのみ納税可能です。(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club) また、寄附時に本人認証番号(3Dセキュア)も必要となります。

Q

寄附を2回しました。2枚の電子クーポンを1枚に合算できますか?

A

納税回数に応じて、それぞれ別のクーポン券として受け取りいただきますので合算はできませんが、「電子クーポン」一度の決済で2枚以上の電子クーポンを利用することは可能です。「オンラインクーポン」(試合観戦チケットクーポン・F VILLAGE内宿泊クーポン・F VILLAGE内温浴クーポン)は各クーポンによって異なります。詳細は専用ページをご確認ください。専用ページ:https://kita-kita-kita.jp/sp-coupon/

Q

寄附した本人以外でも利用できますか?

A

第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れ等の担保に供することはできません。

Q

転売はできますか?

A

換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。加盟店でご利用ください。

Q

記載されていない内容について質問したいのですが窓口はどちらでしょうか?

A

お問い合わせは下記となります。 <問合せ先> きたきた事務局(JTB北海道事業部内) TEL:011-797-9747 E-mail:kita-kita@jtb.com 営業時間:平日9:30〜17:30

Q

ワンストップ特例について教えてください。

A

ワンストップ制度のご利用を希望された全ての方へ申請書と返信用封筒をお送りしています。 ワンストップ特例申請書のご提出期限は寄付翌年の1月10日前後の消印有効(年ごとの締切日は送付される申請書にてご確認ください。)までとなっております。

Q

寄附金受領証明書の発行はいつ頃になりますか?

A

毎年12月31日までに入金確認できたものを寄付外当年分として発行します。 入金の確認が取れたものにつきましては年明けより順次発行し1月中旬頃までに郵送いたします。

◎電子クーポンの利用について

Q

返礼品として受け取った電子クーポンはどこで確認することができますか?

A

旅先納税サイトにアクセスいただき、ログイン後、画面下部の「お礼の品」ボタンを押すと電子クーポンが表示されます。

Q

スマートフォンで電子クーポンの押印画面を提示しましたが、スタンプが反応しません。

A

考えられる原因としましては以下の通りです。
① 有効期限が切れている
② 非対応スマートフォンを利用されている
•2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。(2020年10月1日現在) また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。
③ 画面キャプチャを表示している
•画面キャプチャではご利用できませんので、必ず実際の電子クーポンを表示させたうえでご利用ください。
④ 非推奨環境でスマートフォンをご利用されている
•以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。 •Android 7以降 •iOS 10以降
⑤ 非推奨設定でスマートフォンをご利用されている
以下の設定がついている場合は、その設定をOFFにしたうえご利用ください。
•手袋モード •機種特有のマルチタッチ機能(例:HTCジェスチャーなど)
⑥ スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある
•スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。
⑦ 手袋をしている、手が濡れている
•人の静電気でスタンプが動くため、手袋を着用した手や濡れた手でスタンプを持つと反応しないことがあります。
※⑤⑥⑦についてはパスコードでの決済ができますので、取扱店スタッフの方にお問い合わせください。

Q

他の割引券やクーポン、食事券などの特典との重複利用はできますか?

A

重複利用につきましては特に制限を設けていませんが、各加盟店の判断で条件を設定している場合があります。
詳細は各加盟店にお問い合わせください。

Q

お釣りはでますか?

A

お釣りは出ません。基本1円単位でご利用いただけますが、各加盟店の判断で条件を設定している場合があります。 詳細は各加盟店にお問い合わせください。

Q

残高が商品金額に満たない場合はどうなりますか?

A

全額を使い切り、差額を現金等の決済手段と併用して支払ってください。

Q

決済金額を間違えてしまったのですがどうすればよいですか?

A

24時間以内であれば対応可能ですので、各加盟店にお問い合わせ下さい。

Q

利用していたスマートフォンを買い替えました/紛失し(盗難され)ました。

A

新しいスマートフォンから本サイトにアクセスしログインすれば、引き続きご利用いただけます。 ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の電子クーポンを利用する可能性はございます。 スマートフォンの盗難・紛失などにより電子クーポンが失われた場合、一切の責任を負いかねます。 また、いかなる場合であっても電子クーポンは再発行することはできません。

Q

電子クーポンで購入できないものはありますか?

A

総務省の返礼品基準に満たない以下のものの支払いではご利用いただけません。
・換金性・投機性の高いもの商品券・ビール券・図書カード
・文具券・ギフト券等の各種商品券、・切手、印紙、プリペイドカード、有価証券、株等の個人による出資等
・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの及び同条第1項5号に規定する射幸心をそそるおそれのある遊戯店舗型性風俗特殊営業
・店舗型電話異性紹介営業・無店舗型性風俗特殊営業・無店舗型電話異性紹介営業・映像送信型性風俗特殊営業・パチンコ、マージャン等 出資や債務の支払い、
・事業所間の支払い 出資、仕入れ等の事業資金
・ 国や地方公共団体等への支払い 税、公共料金、宝くじ等 その他(ふるさと納税指定制度の地場商品基準を満たしていないもの)

Q

「FIGHTERS FLAGSHIP STORE」でクーポンにて購入可能な商品はどれですか?

A

レプリカユニフォーム、選手Tシャツ、選手タオル、応援グッズ(しゃけまるペンライト、ひつじのカチューシャ、ツインスティック、ジンギスカンバリン、キツネ耳カチューシャ)です。

◎その他

Q

野球観戦のチケットにも使えますか?

A

2023年6月23日より返礼品に「試合観戦チケットクーポン」が加わりました。チケット予約サイト「Fチケ」にて試合観戦チケットを購入する際にご利用いただけます。詳細は専用ページをご確認ください。
専用ページ:https://kita-kita-kita.jp/sp-coupon/
※2025年シーズン試合観戦チケットクーポンに寄附された方は、2025年1月以降にクーポンコードを表示予定です。クーポンコード表示開始の際にはメールにてお知らせいたします。
※当日券を購入される際は「電子クーポン」を引き続きご利用いただけます。

Q

宿泊・温浴クーポン利用にて施設予約決済後にキャンセルをした場合、
クーポンは再度利用出来ますか?

A

宿泊・温浴クーポン有効期限内に限って再度クーポンを利用することができます。